ブログ

ファーストサイン|お話をするようになる前の赤ちゃんとのコミュニケーション

▶︎ファーストサイン

山形市 郡山市
親子のコミュニケーションを大切にしたい!
ベビーマッサージ・ファーストサイン教室・ベビーフォト撮影&資格取得スクール
ロイヤルセラピスト協会認定講師 青木 梓です。



お話をするようになる前の赤ちゃんとのコミュニケーション。
皆様はどのようにされていらっしゃいますか?


例えば、赤ちゃんが泣いてしまった時。
だっこをしても
おっぱいをあげても
おむつをかえても
なかなか泣き止まなかったら。。。


ママもつらいし、ずっと泣いている赤ちゃんもつらいのです。


だけど、泣いてしまっても赤ちゃんの気持ちを分かってあげられたら。。。


赤ちゃんもとっても嬉しいし、ママも嬉しくなっちゃいますね!


それが、ファーストサインを育児に取り入れるだけで、叶えることができるのです。